2007年07月28日

秋田名物「ババヘラアイス」

秋田名物 八森ハタハタ....マゲワッパ。というけれど
秋田では、夏の国道沿いの駐車場や運動会で
このババヘラアイスが有名だとか。

しかも一個150円とリーズナブル。
パラソルの下の頬かぶりしたおばさんが売り子で打ってます。

黄色がバナナ味、赤がイチゴ味のシャーベットで
大きな缶からヘラでコーンに盛ってくれます。
秋田でしかありませんので、秋田にいったらご賞味あれ。


Posted by えびふりゃ~ at 11:57│Comments(6)TrackBack(0)旅行

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは、お邪魔します。

この間テレビでこのアイスを見たんですけど、バラの花のように作るおばちゃんがいるそうですよ。
Posted by Ack1 at 2007年07月28日 12:07
ババへらアイスというネームングに惹かれます♪
おぉ~、向こうにおばさん(売り子?)の後ろすがたが!
Posted by ちょこレピ at 2007年07月30日 16:34
ack1さんちょこレピさんコメントありがとうございます。


だいたいがおばさん(おばあさん)らしいです。 ふんわりとしたシャーベットで口の中で
サァ~と溶けます。非常に美味でした。
Posted by えびふりゃ~ at 2007年08月04日 08:19
えびふりゃ~さんこんにちは(^^)
先日、「やたら」を作ってみました!
これ、美味しいです!!
主人にも好評♪
我が家の定番の1品に追加されました☆

実は、二日連続で作ったんですよ。
一日目の味に納得できず、二日目にはシソ、茗荷を増量して信州味噌のほかににんにくの味噌漬けもちょっとプラスしました(^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年08月10日 15:41
ちょこレピさんこんにちは
「やたら」好評でなによりです。

我が家では、自分が作ります。
味噌に、ちょっと醤油をいれ、
隠しにお酒いれ、七味をいれると
おいしいですよ。

5分ぐらいでしんなりし、水分がでてきて
おいしく食べれます。
Posted by えびふりゃ~ at 2007年08月11日 11:02
お久しぶりです!2006年11月10日のコリドラスのときにお邪魔したつぶあんこです。
最近忙しくて遊びにきてなかったのですが、今日は、一気に7月まで読ませていただきました。
聞いてください!うちのコリドラス2匹は相変わらず仲良しなんですが、例のハゼ系のちょうさんが、なんと!例のあんこう状の大きい子にある日食べられてしまったんです!
夫は、のっかってハムハムしているところを目撃してしまい、次に見たときには、ちょうさんバラバラ状態だったそうです。
ちょうさんは、温和で、水槽の主だったのに。恐るべしあんこう状の大きい子です!
今日も憎憎しく、水槽のへりに逆立ちしてくっついてます!
ざりがにのざりかは、老衰?で亡くなり、その後、川から採ってきたざりがに大小3匹は、あっという間に、大に食べられてしまいました。ほんとに弱肉強食ですね。
Posted by つぶあんこ at 2007年08月14日 15:33