2007年06月04日

梅酒

梅酒を造りました。
昨日、梅を購入し、ヘタをとり一晩水に漬けておきました。
今朝、水分をとり、氷砂糖と焼酎を入れました。
通常のホワイトリカーでなく、安い本格焼酎(麦)にしました。
ホワイトリカーは、35度ですが、今回は、25度ですので
飲み頃は、通常3ヶ月のところ、4~5ヶ月かな??6ヶ月あればokだよね



ヘタとりは、水の漬け込みあとでした。ちょっと心配顔7


Posted by えびふりゃ~ at 07:19│Comments(6)TrackBack(0)お酒

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。
梅酒、漬けられるのですね~。

スーパーに行くと、「あ、梅の季節だ!」と思うのですが、まだ今年は漬けておりません。

なかなか難しいですよね。途中で悪くなってしまったり。
うまくいくことを願っております!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月12日 02:02
名古屋っ子さん、コメントありがとうございます。
実は、今回造るの初めてなのです。
難しいのでしょうか?途中で悪くなる??
原因がわかったらいまのうちに対処します。
Posted by えびふりゃ~ at 2007年06月12日 07:18
こんばんわ。
あー、そうなんですか!

漬け込む前の水分がよく取れていれば、大丈夫かと思います。
私のところでは水に漬けずに、軽く洗って拭き取るようにしていました。

冷暗所に保管して、時々、容器を軽くゆすって氷砂糖の糖分を全体に行き渡らせるといいのではないでしょうか。

ちゃんと漬け込み日時も記されていますね!
大体半年ぐらいで、良いかと思います。
10年ぐらい漬かっていた梅酒 (親が出すのを忘れて、しまいこんでいた・・・) もありましたが、風味はかなり変化してしまっていました。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月13日 22:52
私も今年梅酒をつけました!
昨年は、35℃のホワイトリカーが売り切れで25℃のものを使いましたが、1年寝かせて飲んだ味は最高でしたよ(^^)
アルコール度数が高くないのでロックでグビグビいけます。
35℃のものより一年寝かせた25℃は上品な出来上がりでした(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年06月15日 16:43
こんばんわ。
今日、私のところも梅酒漬けました!

祖父が梅干を作るために、大量の梅を買ってきていたので、分けてもらいました。
さー、早くできないかな(笑)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月16日 23:08
おお~~ みなさん漬けてますね。~
一年が待ちどおしいですね。
(がまんできるか心配!味見で1年後は、ほどんどないかも(汗))
Posted by えびふりゃ~ at 2007年06月17日 09:01